iPhoneの規定充電回数を超えているのかどうかを調べるにはApple Storeへ電話すればわかる!

Swimming In The iPool - 無料写真検索fotoq
photo by JD Hancock



いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。



最近iPhoneの電池の消耗が激しくて、異常な減り方をする事が多くなってきた。
幸い、モバイルバッテリーをいつも常備しているので、電池切れには至っていません。

とにかく今の状況を打破するために、バッテリー交換しようと思い、調べてみました。

AppleStore



バッテリー交換の依頼をしたくて、Apple Storeへ電話しました。

聞かれたのは、IMEI(iPhone製造番号)です。

IMEIの確認は、「設定」→「一般」→「情報」の順にタップし、下にスクロールするとあります。
こちらを伝えると、バッテリーの状況診断をしてくれます。
70%→40%へと一気に電池が異常な減り方をしていたのは、規定充電回数(Apple Storeの人曰く、400回)を超えていたからのようです。

Apple Storeが遠い場合、近くで同じようなサービスを受けられるところを教えてくれるので、事前に電話で確認してよかったです。



▼充電回数の数え方





▼バッテリーについて


アップル – バッテリー – iPhone



アップル – バッテリー



▼MacBookやMacBook Proのバッテリー「充電回数」確認方法についてはこちらからどうぞ。

MacBookやMacBook Proのバッテリーの「充電回数」の意味、および充放電回数の確認方法 / Inforati


あんしん保証パック(i)


iPhone購入から、1年を経過しているため無償交換の対象外。
ですが、「あんしん保証パック(i)」に加入していると割引があるとのこと。


加入状況の確認は、My SoftBankからできます。
「あんしん保証パック(i)」に加入していることが確認できました。



▼「あんしん保証パック」とは

あんしん保証パック | モバイル | ソフトバンク




▼あんしん保証パックはSoftBank、AppleCareはAppleの保証。
どちらに入るべきかについてはこちらをご覧ください。

AppleCareは入るべきか否か 損益分岐点を探る [ ガジェットさん家 ]


バッテリーの節約術


バッテリーを節約するために役立つチェックシートが紹介されているのは、こちらのブログです。


▼バッテリー節約するためのチェックシートはこちらからご覧ください。

【iOS5版】iPhone バッテリー節約チェックシート | 覚醒する @CDiP



▼バッテリーが消耗した際の診断方法について。


またしても iPhone のバッテリーが突如激しく消耗しはじめた。その診断方法について。 | 覚醒する @CDiP


まとめ



Another kind of panorama of construction on Fulton Street. - 無料写真検索fotoq
photo by p0ps Harlow



「あんしん保証パック」に加入しているのなら、バッテリーを交換するより本体を交換した方が確実だとのことでした。

85%還元してくれるようなので、こちらの方がいいのかな。

Apple Storeへ電話すれば、バッテリー状況を診断してくれるのは便利でした。
電話以外で、バッテリーの充電回数を確認する方法があればいいのになって思いました。




それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!





RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>