BIOSの設定で起動優先順序が変わっていた場合の対処法!

 


Fotografia em preto-e-branco - 無料写真検索fotoq
photo by Digo_Souza

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 


今朝、会社のパソコンを立ち上げようとしたら、起動途中で止まってしまう現象がおきました。

パソコンメーカーロゴマーク表示までは起動するのですが、そこから先に進まないのです。


何度かチャレンジしたのですが、同じ結果になってしまいます。

果たして、原因は何か?
そして、解決策はあるのか?




では、具体的にお話ししていきましょう。


 





パソコンが起動途中で止まる原因は?


 



パソコンが起動途中で止まる原因は何かと考えてみました。

前日、普段と変わったことをしたかどうか?
思い返してみると、
1.FDを使用した
2.フリーソフトをインストールした
が、思い当たるなぁ!




これが原因なのかは不明ですが…
取り敢えずFDはいつも使用している『MY FD』なので、大丈夫!
となると、フリーソフトが怪しい!
ってことで、アンインストールしました。




電源オンしても、やはり途中で止まってしまいます。

パソコンメーカーロゴマーク表示までは起動するので、もしかしたら、BIOSの起動優先順序が変更になっているのかもしれない!

とひとつの仮説が浮かびました。

 



BIOS設定画面の出し方について!


 


では、そのBIOSの起動優先順序を確認してみましょう。

ハードディスクではなく『CD』が優先されていました。

BIOSの起動優先順序を変更するために、『BIOSの設定』画面をだします。


会社のパソコンはNEC→『F2』を押すことでBIOS設定画面が表示されます。

 


BIOS設定画面は、
パソコン起動直後のメーカーロゴ表示中に、以下のキーを押すことで呼び出すことができます。

NEC 「F2」
富士通 「F2」
ソニー 「F2」
東芝 「ESC」キーを押しながら起動 → メーカーロゴ表示で「F1」キーを押す
その他自作機等 「Delete」


ほとんどのパソコンは、
『F2』とか、『ESC』『Deleted」で表示されるようです。

 


▼BIOS設定画面の出し方を参考にしました。





BIOS設定画面の出し方 – パソコントラブルと自己解決



 

BIOSの設定を保存する!


 


BIOSの設定を変更しても、それを保存するところがわからなくて、調べてみました。




『F10』キーを押して設定を保存します。





▼参考サイトはこちらから。

 



まとめ


 


broken skytrain tvm - 無料写真検索fotoq
photo by Graham Ballantyne

 


まとめとしまして




1.BIOSの設定をだす
2.BIOSの設定を保存する→『F10』→『YES』をクリック




私がダメだったのは
•『F9』→『YES』→で初期設定にする
•『F10』→『YES』で保存する

でCD起動優先のままだったからです。

英語だったので戸惑いましたが、
•『F9』→初期設定にすること
•『F10』→保存すること
を再認識することが出来たのでよかったです。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!


RSSリーダーで購読する

 

BIOSの設定で起動優先順序が変わっていた場合の対処法!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「iPhoneを探す」を試した週の振り返り☆♪2013/01/19〜01/25☆ « 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>