わざわざ帰省しなくても学生・出張者、単身者ならパスポート申請(居所での申請)ができます!

 


フランスに行きたいな。 - 無料写真検索fotoq
photo by HIRAOKA,Yasunobu

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


パスポートを新規に取得する場合の必要な情報を確認したいと思い、最近海外旅行へ行った同僚に聞いてみました。




それはわかる人が身近にいたら聞くのが一番早いと思うからです。
概要を聞いた後、詳細については自分で詳しく調べればいいのですから。

ということで今回は、パスポート申請方法についてお話ししていきたいと思います。

 




住民登録している都道府県以外でも申請ができる(居所での申請)


 


▼パスポート申請(居所での申請)



住民登録している都道府県以外で申請する(居所申請)方法もあります。


 


【居所申請のできる方】

◇ 海外からの一時帰国者
一時帰国者とは、国外に生活の本拠があり、一定期間、都内のホテル等に滞在した後、生活の本拠のある国外に出国する予定である者。


◇ 寄港地に上陸した船員


◇ 学生及び生徒
学校教育法に規定する学校、専修学校、各種学校に通学する者で、都内に居所がある者。なお、通信制の学校でもスクーリングのため都内に居住しているときは居所申請ができます。


◇ 出張者、単身赴任者及び季節労働者
出張者、単身赴任者及び季節労働者で都内に居所がある者。


◇ 上記の他、都内の居所に居住している場合で、申請者が人違いでないこと及び一般旅券発給申請書に記載された居所に居住していることが確認できる場合


 


【必要な書類】学生の場合について




通常の申請に必要な書類の他に、次の書類の掲示・提出が必要です。


 


◉学生及び生徒




1 居所申請申出書(1通)

2 住民票の写し(申請日前6か月以内に発行されたもの、1通)

3 学生証又は在学証明書

4 居所の賃貸借契約書や居所宛の郵便物(公共料金の請求書等)

※学生証に居所が記載されているときは不要

 



▼居所での申請について詳しくはこちらをどうぞ。




[object HTMLImageElement]




 


パスポート申請について


 





【初めてパスポートを申請する場合の必要な書類】



1 一般旅券発給申請書 … 1通

2 戸籍抄本または戸籍謄本
(申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通

3 写真(規格を満たすもの) … 1枚

4 本人確認のための書類 … 1点または2点

 



パスポート申請から交付まで流れについて、とてもわかりやすいホームページがあったので紹介しておきます。⇩





▼通常の申請に必要な書類についてはこちらをどうぞ。



[object HTMLImageElement]



 


まとめ


 


Nakanaka / Niigata City Office Downtown Branch - 無料写真検索fotoq
photo by shinyai

 


新規にパスポートを申請する方法を調べてわかったことをまとめますと、以下の通りとなります。




・パスポートの申請は、基本的に本人が申請するのですが、代理申請することもできる。
交付は申請者本人に限る。

・住民登録している都道府県以外で申請(居所申請)ができる。

・手数料
⇨ 各都道府県の収入証紙 2,000円
⇨ 国の収入印紙 14,000円

・交付までのかかる日数
平日のみを数えて6日目以降、交付予定

・申請と交付する窓口は同じところでする。

これでパスポート申請の仕方についてバッチリ情報は揃いました。
居所申請という方法を知ったのでわざわざ帰省しなくても、パスポートを作れるってことが一番の収穫です♪

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

わざわざ帰省しなくても学生・出張者、単身者ならパスポート申請(居所での申請)ができます!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: どの電話サービスがいいのか調べた週の振り返り♪☆2013/04/13~04/19☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>