愛しいあなたへプレゼントするための絵本☆「しろいうさぎとくろいうさぎ」について♪

 


Baby A *Apollo* by Seattle Roll

 

 

いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。

 

絵本って一度はみなさんも読んだことがあるかと思います。

先日、宝物にしたい素敵な絵本に出会いました。

 

今回はその絵本についてのお話しです。

 


 

絵本の紹介♪

 


「しろいうさぎとくろいうさぎ」 世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本

作・絵 : ガ ース・ウィリアムズ 、 訳: 松岡享子

出版社: 福音館書店 、 税込価格: 1,260円



 


 


しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

愛、優しさ、素直さ
そして、
『いつも いつも、いつまでも、一緒にいたい』という気持ちを素直に伝える大切さ。

そういったテーマを感じさせる絵本です。

 


【ストーリー】

 




ずっと仲良しのしろいうさぎとくろいうさぎが毎日、一緒に過ごしているうちに、くろうさぎが「ぼく、ねがいごとをしているんだよ。

いつも いつも、いつまでもきみといっしょにいられますようにってさ。」

二匹は手を握り合い、たんぽぽの花を摘んで耳にさしました。

他のうさぎたちや、森に住む動物がやってきて、月の光りの中で結婚式のダンスを踊ります。

そして二匹はずーっと幸せに暮らしました っていうお話しです。

 

とてもシンプルな文章で優しい気持ちになれる絵本です。

 




出会い☆

 


ヴィレッジ・ヴァンガードでその絵本と出会いました。

それは、とても目立つところに、ポップアップをつけて置いてありました。

 

どんな内容なのかしら、と思わず手に取り、中をあけて読んでいました。

モノトーンで描かれた繊細な絵はとても綺麗で、大好きな人と一緒に読みたい絵本だなと感じました。

結婚する人、プロポーズしたい人、自分へのプレゼントにしたい絵本です。


 



また、1958年に米国で発刊された本で、結婚式に見立てて黒人と白人が仲良くするための本であったという見方もあるようです。


 


私が読んで思ったこと♪


 



テーマは、愛・優しさ。

自分の気持ちを素直に表現し、ずーっと願っていれば、その願いはかなうのだって思います。

「いつも いつも、いつまでも一緒に暮らしたい」。




とても微笑ましく、子どもから大人まで幅広い年代の方々に読まれる絵本じゃないかなと思います。

 



まとめ


 


"Look Ma! This is me!" *Apollo* by Seattle Roll


 


やはり、いい絵本って癒しを与えてくれるんだなって実感しました!

わたしもこんな素敵な絵本を書きたい♪
そう思えた絵本を大切にしていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆




私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>