笑顔でいれば自然と幸せがやってくる♪コミュニケーションを行う上での心構え!

 



 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


人間は一人では生きていけない動物です。




生きていれば必ず誰かと関わっていく。
その誰かとは、今まで生きてきた環境も違うし、当然、価値観も違ってあたり前なのです!

 


人との関わり方について、私なりに考えてきた中で、大切にしたい心構えについてお話ししていきます。



 




コミュニケーションとは何か?


 


『大辞林』にて調べてみました。

 


コミュニケーション 〖communication〗
人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。
大辞林 第三版



 


これを私流の言葉にすると
コミュニケーション = 『周りの人とわくわく楽しく♪つながっていること』と定義したいと思います。

 


その定義をふまえ、どうすれば仲良くなれるのか?



わくわく・楽しい♪気持ちでいられるのか?



自分なりにいろいろと考えてみたのです。

 


ほんの少しの『心構え』


 


わくわくする関係を保つため、ほんの少しの『心構え』が必要だと私は考えます。

 

【心構え】




それは、笑顔でいること!
それも自然な笑顔が大事なんです。

 


突然の嬉しい出来事を素直に嬉しいと表現するには、やはり『笑顔トレーニング』をして、いつでも最高のスマイルを出せる状態にしておくことです。

 


それを教えてくれたのは、アナウンサーの高島彩さんです。


高島彩著『聞く 笑う、ツナグ』を読んで
『愛される力』とはどういうものなのか少しでもわかったような気がしています♪



詳しくはこちら。

 



誰からも愛される力をもつにはどうすればいいのか? 【書評】「聞く 笑う、ツナグ」 By 高島彩 « 夜明け前、いづみの泉から




 


まとめ


 


photo:Get Well Soon! by Vince Alongi

 


『笑顔でいれば自然と幸せがやってくる』
苦手としている人へも、ほんの少しのスマイルを向けてみたら、どうなると思いますか?

 


自分から歩み寄る ことで、距離がぐっと近づいていくのです。

 


幸せの鍵は、最高のスマイル♪とはこのことをいうのだと私は思っています♪

素敵なスマイルを心がけて、楽しく・わくわくつながる関係を増やしていきたいですね。




次回は、コミュニケーションにおけるテクニックについてお話しします♪

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する