【絵本書評】恋人同士で読みたい♪まさかここまでのろけるとは思わなかった!『幸福な質問』

 




 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


『幸福な質問』というタイトルと可愛い絵柄に惹かれて絵本を開いてみました。




すると、あとがきにこう書いてあったのです。


 



たとえばー
明日が一日で、世界がなくなってしまうのだとしても、また、なくなってしまわないのだとしてもー
笑ったり、嬉しくなったりする事ができる逞しい泉のようなものを、いつも心に見ている事が理想です。

すぐに気むずかしくなったり、恥しくなったりするのですが、願わくば、ま新しい空気にわくわくと包まれるようなひとことを。
そして、すぐそばの誰かに魔法をかけるようなひとことが、伝えられますように。
偶然の出会いに感謝して。


 


ては、お話ししていきましょう。

 





本の紹介♪


 


◉あらすじ




二匹の犬達がいます。
多分、夫婦。
お互いに相手に聞きたい事を質問していきます。



『ねえ もしも
もしも 明日の朝 おきたらわたしが、まっ黒なクマになってたら、あなた、どうする?』




奥さんの他愛のない問いかけに、とても甘美な答えをしてくれる夫♪
二匹の間に『幸福な時間』が流れます。

気恥ずかしいくらいラブラブな絵本です♪


 



おーなり 由子
新潮社 1997-02
¥ 1,155

 



著者『おーなり由子』のHPサイトはこちらから。

 


おーなり由子HP*Blanco





 


絵本を読んだ感想♪


 


photo:Heart by seyed mostafa zamani

 


幸せな質問をする二匹の犬達がいます。
可愛い絵とやわらかい言葉がそこにはあります。

どんな質問がでてくるのか、どんどん先を読みたくなり、相手がどう答えるのかも気になり、スラスラとページをめくっていました♪




お互いを大切に思い、日常に感謝しながら暮らしている二匹。

愛でいっぱいの二匹。
恥ずかしいけど、羨ましくなるほどの幸福を感じさせてくれました♪





何度も読んでいると、やわらかな空気に包まれて…いつまでも好きな人と幸せに暮らせたらいいなって思いました♪



 


まとめ


 


photo:I'll Give You All I Can… by Brandon Christopher Warren

 



シンプルな可愛い絵。
繰り返し読んでいくと、質問の内容によって、微妙に変化する顔の表情に気がつきます。

そして、気づいたら私自身も笑顔でした♪

バレンタインデーの贈り物や、結婚のお祝いにもぴったりの大人のための絵本です♪





癒しが欲しいな〜て人にもオススメですよ♪


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>