携帯電話(ガラケー)とスマートフォンを比べてみました!

 


photo:Official Army iPhone app by The U.S. Army

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


『ガラケー』とは何か?
みなさん、ご存知でしょうか




私は最近知りました。
『ガラケー』が携帯電話のことだと。

正確には、『ガラパゴスケータイ』を省略したのが『ガラケー』だそうです。




では、お話ししていきましょう。

 



『ガラケー』!


 


『ガラパゴスケータイ』とは、日本でしか使えない独自に進化した機能を持つ携帯電話のことを言います。
略して、『ガラケー』です。





最近では、スマートフォンと比較して『ガラケー』と呼ばれることが多いようです。

 


「ガラケー」という言葉の意味の基礎知識 | nanapi [ナナピ]
詳しくはこちらのサイトで説明されていますので、ご覧ください。

 



「ガラケー」という言葉の意味の基礎知識 | nanapi [ナナピ]




 


『ガラケー』と『スマートフォン』の違い!


 


スマートフォンの普及が広まっている一方で、まだまだ『ガラケー』の方がいいという人も少なくありません。




私の周りでも、『ガラケー』で十分!
電話とメールが出来ればそれで満足だから!
そういう友人が割と多いです。





その理由として、
・ボタンを押した感触がないのが嫌だ
・電話料金が高くなる

ということが挙げられるようです。

金額的なことがクリアされた人は、スマートフォンにしてよかった。
もっと早く変えればよかったなっという人もいます。




この違いは、持つ人の使い方によるのです。

主な理由としては、以下の二つがあり、それによって、ガラケーか、スマートフォンかに別れるのだと思います。




・ガラケーでメール&電話だけできればいいという人。
・スマートフォンでアプリをダウンロードして、カスタマイズしたい人。



 


『ガラケー』と『スマートフォン』のメリット・デメリット!


 


それでは、『ガラケー』と『スマートフォン』のメリット・デメリットはどうなのでしょうか。





◉ガラケー
《メリット》


・電池が持つ
・丈夫
・小さいからサクッと取り出せる
・ボタンの押す感触がいい
・赤外線・お財布ケータイの機能がついている機種が多い

 


《デメリット》


・コンテンツ料金が高い
・購入したゲームや音楽は機種変更のたびに買い直しとなる


 


◉スマートフォン
《メリット》


・自分用にカスタマイズすることができる
・高画質の動画や写真を取り込める
・アプリをダウンロードできる
・画面が大きく、見やすい
・PC用のサイトが見れる

 


《デメリット》


・電池が持たない
・ガラケーより重い
・赤外線が付いていない機種が多い
・ワンセグが付いていない機種が多い
・ガラケーより壊れやすい


 


まとめ


 


photo:Angry Bird Coaching by Nick Chill Photography

 


最近、ガラケーの調子が悪く、そろそろ機種変更しようと考えている人へ向けてこのエントリーを書いてみました。




流行は『スマートフォン』へと向いています。

でも、流行っているからと安易にスマートフォンに変えて、こんなはずじゃなかったと思わないためにも、自分がどう携帯を使っていきたいのかをもう一度考えてみてはいかかでしょうか。




見極めのポイントは2つです!
・スマートフォンで、◯◯がしたい
・ガラケーの◯◯が不満だ
と思っている人は、スマートフォンにするのがいいと私は思います。

 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>