思い込みのみで行動すると失敗する!

 


ななつ星 in 九州 旅行説明会 - 無料写真検索fotoq
photo by kimuchi583

 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


毎年6月に開催されている説明会。
今年も例年通り開催されると思い込んでいました。
説明会関連の封書が届いたから、てっきり今年もあるものだと思ってしまったのです。

なんと、会場へ行ったら説明会は開催されていなかったのです。

私の早とちりで案内文は届いていないのに、例年と同じ6月の第三土曜日の同じ場所で説明会があると勝手に思い込み、その場所まで行って始めて説明会の時期が変更になったと知ったのです。

なぜ、思い込んでしまったのでしょう。
どうしてこうなってしまったのでしょうか。

振り返ってみたいと思います。

 




振り返る


 


毎年6月に行われる説明会。
忘れないように手帳に記入していました。
東京で開催されるから、高速バスの予約を早めにとるためにとスケジュールに入れたのです。

その時点では、まだ正式な案内は届いていなかったのです。

ですが、関連の封書が届いた時に同封されていて、何かと一緒に捨ててしまったのかもしれない。
そう思ってしまったのです。

どーしてそう思ってしまったのか考えてみますと、以下の3つがあがってきます。




1. 説明会関連のが自宅に届いたのが5月だったこと。

2. 開催まで1ヶ月位あったこと。

3. 届いてもいないご案内の封書があったようなあいまいな記憶へと変貌していったこと。





この時点で、ホームページで確認してみましたが、当然載っていませんでした。
更新はきっと開催後になる。
なぜかこの時の私は漠然とそう考えていたような気がします。
自分の行動を正当化するために無意識にそう思っていたのかもしれません。

電話で確認すればよかったのです。
今になれば、そう思えるのですが、その時は思い込んでいるため「電話で確認する」ということすら思い浮かびませんでした。

失敗する時は冷静な判断力さえ欠けてしまっている。
思考力が低下している。
振り返ってみてそう思いました。

 


対策


 


では、同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればよかったのか考えてみます。



今回の件の失敗ポイント
1.案内文が届いていないことがあいまいになっていた
2.ホームページに記載がないのはどうしてか疑問を持たなかった
3.開催されるのかどうか電話で確認しなかった




案内文自体を見ていないのに、確認することもせず当日出向いていくという大失敗をしました。
恒例となっている会でも時期が変更になったりするかもしれないのに。
遠方の説明会だからこそしっかりと準備したいものです。



確認作業を怠らないようにチェックリスト項目をあげていきます。



・開催日時
・場所(地図)
・持ち物
・交通手段の確認&予約(電車、バスの時刻)
・準備するもの
・質問や確認したいこと
・スケジュールに入れる
・お金
・モバイルバッテリー
・飲み物
・Suica
・筆記用具
・ペン&メモ帳
・駅の降り口(○口)
・当日の服装&靴
・ハンカチ&ティッシュ
・万歩計

このチェックリストで準備しておく。
追加があれば、その都度修正して精度をあげておく。
この繰り返しでいいチェックリストへと成長していけると思っています。

 


まとめ


 


ななつ星 in 九州 旅行説明会 - 無料写真検索fotoqphoto by kimuchi583

 


私としては、珍しくポカをしてしまったと驚いています。
しっかり準備しておくタイプなのに、自分で自分自身の失敗に落ち込んだりしました。
でも、この失敗を振り返ることで再発防止へとつなげていけばいい。
そう思いこのブログにまとめてみました。
チェックリストを活用していこう。
そう思っています。


 


それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

 


私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



RSSリーダーで購読する

 

思い込みのみで行動すると失敗する!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 素敵な収納グッズですっきりした週の振り返り☆♪2013/06/15〜06/21☆ | 夜明け前、いづみの泉から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>