私がブログを書く時の手順について☆

Argegno Como lake by Andrea Costa Photography

いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


私が憧れているブロガーさんと言えば、jMATSUZAKIさんです。

その人の影響を受けて、ブログを書こうと思いました。


ブログを毎日更新することで繋がる仲間 | 旧jMatsuzaki




そして、ブログを開設してから試行錯誤しながらも、毎日更新しております。

文章化する習慣を身につけ、自分の中で情報を整理し、定着するために…。

今回は、私がブログを書く時の手順について話していきます。






ブログの記事を完成させるまでのチェックリスト


最初の頃は、何を書いていいのかわからなくて、その日に思い浮かんだ事について書いていました。

自分の書きたい事を文章にするのが下手な私なので、当日思い浮かんだ内容について書いています。

書いてみたいなと思ったことは、即ネタ帳へメモっています。

ネタ帳にはたくさん書きたい内容を書きとめています。
ただ、どんな構成で書いていくのかを考えるのが苦手です。

なので、ブログを書く時の手順についてチェックリストを作成してみました。

それに従ってやっていけば、ブログが完成するのだ!
って思えば、気も楽になると考えたからです。


ネタは朝決める!


ブログのネタが決まっていれば、次の段階へと進めます。

しかも、早い段階で決まっていれば、なおさら気分も楽になるはずです。

ということで、『ブログのネタは朝、決める♪』ことにしました。

早速、明日から実行します。


マインドマップで構成を考える


構成とは何か。

構成とは…である。
と上手に説明できない私がいます。

なので、調べてみました。

『いくつかの要素を組み立てて一つのまとまりあるものにすること。』 by 大辞林より




ブログを書くうえでの構成とは、
断片の状態であるアイディアを、どうやって配置するのか、または、どんな方法がいいのか、それを並べる順番はどうするのかを考えることなのだと
考えました。

マインドマップを使って、そこまでもっていきたいです。

ただ、サブタイトル(項目毎)に書く内容を広げていくだけで精一杯なのが現状です。

毎日続けていけば、きっともっと上達していくと信じてやっていこうと考えています。


書く



by koharuteisyoku

構成までできたら、文章を書いていくだけです。

でもまだタイトルが決まってない。

ここで、タイトルについて考えます。
できるだけ、検索してもらいやすいキーワードを考えながら。

そして、本文を書いていきます。
5w1H、主語と述語、自分の考えや意見を意識しながら。

文章力は、書く回数や、本を読んでボキャブラリーを増やす、素敵な言い回しはメモして真似ることで上達していくのだ思います。

一歩一歩着実と…文章力をつけていきたいです。


画像、リンク、誤字脱字のチェックをする



  • アイキャッチ画像を検索する
  • できるだけ内容にあった、素敵な画像を探します。

  • 紹介したいサイトや本などのリンクをはります
  • これは、そのサイトや本を検索するだけなので、そんなに時間はかかりません。
    もう決まっているはずだから。

  • 誤字脱字のチェック
  • ブログを何回も読み返して、確認していきます。

  • 強調したい部分を太字にする
  • 文章を書きながら、タグを使ってするのが一番いいのでしょうが、私にはまだこれができません。
    なので、ここで強調したい・重要な部分を太字に設定します。

  • 最終、文章の確認をする
  • ここで、最終段階として全体的に確認します。


    Twitterへつぶやく

    ☆ブログ更新☆しました♪と。
    今のところ、これは手動でやっていますが、自動化していくつもりです。


    まとめ



    I'll Give You All I Can… by Brandon Christopher Warren

    初心者が毎日更新するためにはどうしたらいいのか?
    私がやってきたこと、したいことについて話をさせていただきました。

    プロの方からするとなんて稚拙な…と思われるかもしれません。

    たった1人でもこのブログが参考になると思っていただけたら、嬉しいです。

    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆



    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

    RSSリーダーで購読する

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>