ママになるなら知っておきたい日本で一番売れている絵本はどれ?!絵本ランキング♪

 




 


いつも『わくわく』したいから…そんなあなたへ伝えたい言葉を…

いづみです。


 


一番売れている絵本って何だろう?
私のお気に入りの絵本はどの位置にいるのかな?




そんな素朴な疑問から、絵本のランキングを調べてみました。




では、お話ししていきましょう。

 




日本で一番売れている絵本は!!!


 



日本で一番売れている絵本はどれ?






 


◉ミリオンセラーの絵本一覧 By Wikipedia検索!

 



ミリオンセラーの絵本一覧(ミリオンセラーのえほんいちらん)では、日本での発行部数が100万部を突破した絵本の一覧を掲載する。

一般の書籍でも100万部突破は至難の業だが、ましてや絵本ともなると、基本的に読者人口が限られているだけにさらに大変なことである。また、絵本の場合、一般のベストセラーのように短期間で爆発的に売れるより、数年ないし数十年かかってじわじわと売れていきミリオンセラーになるケースが多い(ただし、マスメディアで紹介されたことがきっかけで一般のベストセラー並に爆発的に売れた絵本もある)。



 



基本的に読者人口が狭い絵本をミリオンセラーにするってことは、とても大変なことなんですね。



長い年月をかけて支持される絵本♪
ロングセラーが多い。

というのもわかるような気がします。

 


ミリオンセラーの絵本一覧 – Wikipedia




 



単巻部数


 


では、そのミリオンセラーになった絵本一覧からベスト10を紹介していきます。

とは言っても、すべてを読んだわけではないので…。

あしからず。

 



1. 『いないいないばあ』 469万部♪




 


こちらはだれもが知っている『いないいないばあ』を絵本で表現したものです。

赤ちゃんを相手に読む時には、絵本をめくるタイミングと声の抑揚が大事なポイントです。

 



2. 『ぐりとぐら』 430万部♪




 


人気シリーズのぐりとぐら♪
のねずみの二匹が森を歩いていると、とってもおおきなたまごを見つけます。



それをつかってカステラを作っていきますが…。

そのいい匂いにつられて、たくさんの動物たちが集まり、なかよく一緒に食べるっていう優しいお話しです。

ぐりとぐらの人気は不動ですね♪


 



3. 『はらぺこあおむし』 323万部♪



エリック=カール
偕成社 1989-02
¥ 1,260

 


はらぺこのあおむしが、どんどん食べものを探し、それを食べていく。
すると穴があき、その穴に指を突っ込む子ども。
好奇心をうながしていく楽しいしかけ絵本です。




あおむしはどんどん食べて成長し、さなぎになり、やがて成長してきれいなちょうちょになったとさ。


 


4. 『てぶくろ』 281万部♪




 


これは読んだことがないです。
今度、図書館へ借りにいこう♪

 


5. 『ぐりとぐらのおきゃくさま』 254万部♪




 


人気シリーズのぐりとぐらのお話し♪

これもまだ未読♪

 



6. 『おおきなかぶ』 250万部♪





 


知っている人が多い昔話です。
『うんとこしょ、どっこいしょ』
同じフレーズが続くので、幼児にも覚えやすく馴染み深いのもわかりますね♪

 


7. 『しろいうさぎとくろいうさぎ』 240万部♪




 


こちらは、私が一番好きな絵本です♪

しろいうさぎとくろいうさぎの愛が心温まる優しいお話しです。
結婚する友人に贈りたい絵本のひとつです。


 



8. 『三びきのやぎのがらがらどん』 234万部♪




 


未読の絵本なので、早速図書館へ。


9. 『ねないこだれだ』 230万部♪





 


未読 ⇨ 図書館へ。

 



10. 『ノンタンぶらんこのせて』 228万部♪




 


未読 ⇨ 図書館へ。

 


私が気になる絵本は、1つしかランクインされていなかったです。

もちろん、それは『しろいうさぎとくろいうさぎ』♪

 


おすすめの絵本♪


 


このブログでも絵本書評として紹介している絵本 = お気に入りの絵本たちです。

ジャーン♪

 


  • しろいうさぎとくろいうさぎ



  • 愛しいあなたへプレゼントするための絵本☆「しろいうさぎとくろいうさぎ」について♪ « 夜明け前、いづみの泉から



     


  • どんなにきみがすきだかあててごらん



  • 永遠の愛のテーマ♪『どんなにきみがすきだかあててごらん』【絵本書評】 « 夜明け前、いづみの泉から




     


  • ティラノザウルスシリーズ
  • 『ぼくにもそのあいをください』ティラノサウルスシリーズ第5巻





    愛の素晴らしさを伝えるにはこれだ!『ぼくにもそのあいをください』ティラノサウルスシリーズ第5巻【絵本書評】 « 夜明け前、いづみの泉から




     


    まとめ


     


    photo:A "few" balloons by mortimer?


     


    日本で一番売れている絵本は、『いないいないばあ』で、なんと469万部です。




    私のお気に入りの『しろいうさぎとくろいうさぎ』は、7位 240万部でした。

    一番人気がランクインされていたから、満足です。


     


    絵本ランキングを調べていて、見つけたサイトを紹介しておきます。




    ◉絵本ブログランキング♪

     


    絵本 – 人気ブログランキング




     


    それでは今日はこの辺で… By ☆izumi☆

    私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!



    RSSリーダーで購読する

     

    ママになるなら知っておきたい日本で一番売れている絵本はどれ?!絵本ランキング♪」への1件のフィードバック

    1. ピンバック: 2012年5月5日ブログ開設してから1年間のブログ記事の振り返り♪ « 夜明け前、いづみの泉から

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>